LM BLOG

株式会社ライフマップのブログ!

産学協同2019! in 東京デザイナー学院

こんにちは!ハナミです。

今日本当に雪降りますかね?全然そんな雰囲気がない!

今日は産学協同2019 in 東京デザイナー学院で、最終プレゼンの様子を見てきました!そもそも産学協同って何???

産学協同とは

産業界と学校とが相互に協力し合って、研究や技術者教育の促進を図ること。

です!

要はモノづくりをする会社と、モノづくりを教える学校とで、一緒に若い人育てようよ新しいもの作ってこうよ!っていうプロジェクトですね。

今回は東京デザイナー学院×日本ポステック株式会社の産学協同プロジェクトにライフマップ代表の石川も審査員として参加しました。ハナミはそれにひょっこりついていった感じですw

テーマは『話題になりそうなスマホグッズ』

f:id:hanamiseyo:20190131162321j:plain

どんな商品のプレゼンがあったかは内緒です…!!

東京デザイナー学院のプロダクトデザイン科1年生の皆さんが参加されていましたが、皆さんとても緊張した様子でプレゼンしていました。そりゃそうですよね、会社の大人数人に見つめられながらプレゼンするなんて今までにないと思いますし、緊張しますよね。。

ハナミ個人的にほしいと思ったグッズは2つありましたね。もっと話しを詰めていけば売れそう!ってものもとても多かったです。モノづくりはとても楽しいけど、とても苦しくもあると日本ポステックの森社長が今日仰ってました。情熱がなければ作り続けていくのは難しい、その通りだと思います!この産学協同プロジェクトの経験を通じて、学生さんたちがもっとモノづくりへの情熱を燃やしてくれると嬉しいです!!

\ 森社長! /

f:id:hanamiseyo:20190131165009j:plain

ライフマップも高校生の「なりたい」を応援することをメインに活動しているので、こういったプロジェクトを見れてとても刺激になりました。ありがとうございました。

\ みんながんばって! /

f:id:hanamiseyo:20190131165234j:plain

来週、結果が分かるのでまたその後の活動もお伝えしていきたいと思います。

学生の皆さんお疲れ様でした!

f:id:hanamiseyo:20190131165802j:plain

専門学校 東京デザイナー学院

http://www.tdg.ac.jp/

日本ポステック株式会社

http://pos-tec.jp/