LM BLOG

株式会社ライフマップのブログ!

高校生すけぶ交流会♪

こんにちは。春の匂いに浮かれていたら冬が戻ってきてガクブルしてます・・ハナミです。

ライフマップのイベント事業の中でも一番大きなイベント、「高校生すけぶ交流会」が現在第12回、13回に向けて着々と準備を進められています・・・そこで、今日はこれまでのすけぶ交流会(第1回~11回)でどんな高校生たちが集まっていたか、簡単に紹介します!

改めてすけぶ交流会とはなんぞや?ってところですが、イラスト部・美術部・漫画研究同好会などの絵を描くことが好きな高校生が集まり、技術体験やコンテストを開催し、同じ趣味を持った他校生と交流ができる絵の学びイベントです。これまで参加した高校は約200校、高校生は1,500名を越えました(共に累計)。

すけぶ交流会の魅力について参加高校生に聞いてみると、最も多かった声は「他校生徒やプロ講師のいろんな絵を見れること」。なぜならいろんな人の絵を見ることが、自分の絵の向上にも繋がるからだそうです。また、その次に多い声が「他校生との交流」でした。文化系の部活動は運動部ほど他校との交流(試合)がないため、今まで他校生徒との交流は活発ではありませんでした。それが、すけぶ交流会で叶えられていることはとても嬉しく思います。

そして前回(第11回)から目立っているのがコスプレをして参加している高校生です!彼女、彼等のコスプレクオリティの高いこと高いこと!第12回、13回のコスプレ参加はさらに増えることが予想されます。

文化系部活も運動部のように更に社会で輝ける部活にするために、文化系高校生を応援するイベントが「すけぶ交流会」です。そして、このすけぶ交流会を起点に教育及び就職を支援し、国策でもあるクール・ジャパンを担う若者を応援して参ります!

         f:id:hanamiseyo:20180223165434p:plain

▼すけぶ交流会Twitter

twitter.com